クリムゾン「宮殿」
↓
フロイド「狂気」
↓
ジェネシス「幻惑」
↓
ELP「1st」
↓
イエス「危機」
殺伐とした感じでよろ
クリムゾンとイエスとELPはアニソン
フロイドはムード歌謡曲
ジェネシスはポップス
何が5大プログレだよカスw
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _ ________
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \ /
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ < ラノベラーメンか豚w
|;;;;;;;;;;ノ /,, ,,\ ヽ |・ |―-、 | \________
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (〃〃 ( o o)〃) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit
フロイド牛→イエス危機→クリ宮殿→ELPタルカス→ジェネフォックスロット
プログレってジャンルを意識してなかったらジェネシスは多分ノータッチだったな
ジェネシス→ELO→クリムゾン→YES→レモンエンジェル
聞いた順番と最初のLPと自己評価(琴線に触れた度合い)
フロイド(おせっかい)AAA
−クリムゾン(宮殿)AAA
−ELP(展覧会)A
ーイエス(イエスソングス)B
ージェネシス(フォックス)C
で、AAAの遍歴は
フロイドは
・おせっかいーウマグマー原子心母ー狂気ー雲の影ーナイスペアー炎と恋い焦がれてきて
アニマルズでコケ、壁で決別した、ファイナルは聞く気にもならんかった
復活後は、鬱ー対ーパルスー光の順
クリムゾンは、
・宮殿ーポセイドンー太陽と戦慄ーUSAまで順調にきて−暗黒ーレッドで決別
かなり後に、アイランドーリザードでやはり失速、あとはしょうがないまで無視
ELPは、
・展覧会ートリロジーー頭脳改革ーレディ&ジェンまで順調ーワークスで決別
かなり後にータルカスーラブビーチときて放置
YESは
・危機ーこわれものと来たが、良さが分からず一時放置、
イエスソングスで少し興味を持ち海洋地形学でハマるーリレイヤーで興ざめするが
究極で再評価、ロンリハービグジェネでイエスの時代が終わったと決別
ABWHで再評価、しかし1枚で終わりそのまま縁がなく
それから時が過ぎ、リマスターで
危機ー海洋ーリレイヤーと買いなおし再評価、その後は
サードートーマトードラマーロンリハーユニオンートークーラダー
−ファーストーマグとほぼ制覇一番保有CDが多い
ジェネは、
・フォックスで挫折、こりゃだめだと疎遠を継続
かなり後に怪奇音楽箱を聞くも「やはり駄目」となり偏見に
しばらくして、インビジを聞く複雑さはないがさほど魅力もないが第1印象
「俺はじぇねだけは駄目だわ」は長らく続く
オランダ版の廉価版で、英国売却を入手し少し興味がわく、以来
ブロードウエイーセカンドアウトー静寂ートリックーそして3人ーデューク
と聞く「そうかピーガブの癖が駄目なのか」と開眼するも
さほど熱くはならず、英国売却を残しすべて売却
今年に入り、ハケットリメイク盤で再び火が付き
DVDつきので静寂ー3人ーセカンドアウトーデュークを買いなおし
今に至る
俺が生まれて初めて手にしたアルバムはクリムゾンとイエス
「太陽と戦慄」と「危機」というタイトルが怖そうだった
という理由だけで選んだオカルト好きの小学6年生。
イエスは怖くなかったが、クリムゾンは怖くて夜は聴けなかった。
>>17
可愛らしいね
ポセイドンのジャケットとか見せてみたい クリムゾン 宮殿
フロイド 狂気
ELP タルカス
YES こわれもの
好きな順は
ELP
クリムゾン
YES
フロイド
えっ ジェネシスって
ピンクフロイド「おせっかい」
キングクリムゾン「太陽と戦慄」
イエス「こわれもの」
ジェネシス「怪奇骨董音楽箱」
ELP「展覧会の絵」
結局5大バンドで今でも一番よく聴くのはこの5枚。
イエス「90125」
クリムゾン「スリーオブアパーフェクトペア」
ELP「EL&パウエル」
フロイド「ザ・ウォール」
ジェネシスは聴いてない
究極(FMと友人のカセットテープで全曲)
ウマグマ(FMでほぼ全曲)
宮殿(LPをジャケ買い)
デューク(当時の新譜)
展覧会(貸しレコード屋で)
宮殿
トリロジー
こわれもの
フォックストロット
狂気
Pフロイド
イエス
Kクリムゾン
ELP
ロスカナリオス
の順
>>27 近いが
エイジア「エイジア」
イエス「90125」
クリムゾン「スリーオブアパーフェクトペア」
ELP「EL&パウエル」
フロイド「ファイナルカット」
ジェネシス「ジェネシス」 きっかけとか知らんし
5バンドの順番を書くスレだっつの
>>31
Pフロイド(凶器
イエス(機器
Kクリムゾン(給電
ELP(黒盤
ロスカナリオス(紙器
詳細忘れた 聴いた順番:
「究極」
「アニマルズ」
「レッド」
「そして三人が残った」
「四部作」
買った順番:
「展覧会の絵」
「太陽と戦慄」
「狂気」
「危機」
「怪奇骨董音楽箱」
一時期のエイジアは
イエスの余り物,レイク&パーマー
聴いた順番
1.アバカブ(FM)
2.ディシプリン(FM)
3.展覧会の絵(音楽の授業)
4.ファイナルカット(FM)
5.90125(MTV)
買った順番
1.ファイナルカット
2.90125
3.アイランズ
4.怪奇骨董音楽箱
5.ベスト・オブ・EL&P
1原子神保
2宮殿
3危機
4フォックスとロット
5樽粕
1.展覧会
2.狂気
3.危機
4.音楽箱
5.宮殿
1 機器
2 頭脳かいかい
3 休電
4 原子ちんぽ
5 尻影
1.宮殿
2.展覧会
3.狂気
4.トーマト
まだ四バンドだった。
危機
狂気
頭脳
宮殿
月影
聴いた順番は上から下
好きな順番は下から上
洋楽聴き始めたくらいの話だろ?
よくまぁ順番なんて覚えてんな
聴き始めたばかりの頃の事だから今でも覚えているんだよ
風呂(原始心母)
栗(ベスト盤)
絵馬(ベスト盤)
自営(ベスト盤)
家(危機)
クリムゾン→イエス→(ザッパ)→フロイド→ジェネシス→(ルネッサンス)→ELPだったかな
たぶんこの順番。
In The Court Of The Crimson King→ Lark's Tongues In Aspic→....
↓
(Milano Calibro 9→Concerto Grosso→Per Un Amico→Storia Di Un Minuto)
↓
Selling England By The Pound→Wind & Wuthering→...
↓
Atom Heart Mother→Dark Side Of The Moon→...
↓
Close To The Edge→FRAGILE→...
↓
Pictures At An Exhibition→Brain Salad Surgery→...
当時はクラシックしか聴く気がなかったところを、「いいから聴け」と無理やり
聴かされてたから、随分前のことなのによく覚えている。
今となっては全部愛聴盤だよ。(てことはすっかり同化されたのか)
ピンクフロイド 狂気
↓
(PFM 幻の映像)
↓
ELP トリロジー
↓
イエス 危機
↓
キングクリムゾン USA
↓
ジェネシス ライブ
好きな順番はクリムゾン>(PFM)>ジェネシス>イエス・ELP>フロイド
ま、聞いた順番は好きになる順番とはあんまり関係ないって事かな
宮殿
3年後
危機、展覧会
8年後
対
5年後
フォックストロット
47才
1.フロイド(狂気)
2.クリムゾン(宮殿)
3.イエス(こわれもの)
4.ELP(展覧会)
5.ジェネシス(フォックス)
かな
現在好きな順は
ジェネ>栗=フロイド=イエス>ELP
栗、イエス、フロイド、えlp、じぇねしすの順に聴いた。
イエスとジェネシスはすぐ飽きた。フロはちょっとハマった。
栗は一番面白い。えlpはネタ、でも面白い。
宮殿→原子心母→危機→タルカス→フォクストロット
ロック本で有名と書かれている奴から聴いた。
宮殿→原子心母→タルカス→フォクストロット→危機
ロックの名盤を紹介している本で、各バンドの代表作がこれだった。
聴いた順
フロイド「狂気」→クリムゾン「宮殿」→ELP「ELP」→イエス「おせっかい」
ハマった順
ELP「頭脳改革」→イエス「リレイヤー」→クリムゾン「レッド」→フロイド「おせっかい(エコーズ)」
ジェネシスってなんですか?
ELPの「展覧会」が20年くらい前のこと。
今年に入って聴き直したら嵌まった。
以来、ELPを全部買って、牛、狂気、宮殿、ポセイドン、太陽と買ったが、
MAGMA最高!
>ジェネシスってなんですか?
ソウル・チルドレンの2ndアルバムだよ。
後期スタックスの象徴的な素晴らしき名盤。
あれを聴かなかったら、70年代ソウルは語れないぞ。
聴いた順
フロイド→キンクリ→イエス→ELP→ジェネ→オレンジレンジ
好きな順
ジェネ>キンクリ>フロイド>イエス>オレンジレンジ>ELP
聴いた順
フロイド→キンクリ→イエス
好きな順
ジェネ>フロイド>イエス>ELP≧PFM
Genesis / Invisible Touch
Yes / Fragile
Pink Floyd / The Dark Side of the Moon
EL&P / Pictures at an Exhibition
King Crimson / In the Court of the Crimson King
イエス/危機
キング クリムゾン/サーカス
ELP/展覧会の絵
ジェネシス/フォックスロット
ピンク フロイド/おせっかい
現在の好きな順
ジェネシス=イエス≧クリムゾン>ELP>フロイド
プログレにはまって10年を越えるが
未だに5大はイエスとジェネシスしか聴いたことねぇ
傾向として、栗、風呂缶OKでジェネ、イエスダメな人はプログレから離れる
やっぱり5大プログレはすごいね
他のプログレバンドよりも格が違うというか…すごい
>>78
もともとの実力差もあるんだろうが、売れてくるとスタッフやスケジュールの面で
有利に扱われるからな。マイナー・バンドのものを聴いていると、もう少し丁寧に
作りこめばいい作品になったかもしれないな、というものはけっこうある。
マイナー・バンドのアドリブ・ソロがつまんないのは、そのせいもある。 風呂 鬱
キンクリ 宮殿
Yes こわれもの
elp タルカス
ジェネ 狐
ツェッペリン 〔U〕
パープル 〔機械頭〕
イエス 〔機器〕
ELP〔痔ろう改革〕
クイーン〔U〕
フロイド 時空の舞踏(ベスト)
イエス ベスト・オブ
栗 スリープレス(ベスト)
ELP ベスト・オブ
ジェネシス 2枚組みのベスト(非売品)
ムーディーズ グレイテスト・ヒッツ
キャメル エコーズ(ベスト)
キャラヴァン カンタベリーテイルズ(ベスト)
ルネッサンス ダ・カーポ(ベスト)
ベスト盤が出ているバンドはまずそれから聴くようにしている。
エイジア アルファ
クリムゾン レッド
イエス 危機
UK UK
ピンクフロイド 対←今ここ
>>79
売れてくるとさらに売れることを要求されるし、
もともとそれほど引き出しがないというのもあるんだろうが、
スケジュールの面でも余裕がなくなるから過去の作品の二番煎じや
流行に色目を使った作品を作るようになるよな。
マイナー・バンドのものを聴いていると、
余計な口出しをされずに自分達の好きな事を自由にやっている分、
技術レベルや録音の良し悪しを超えて魅力のある作品になってるな、
と思うものはけっこうある。マイナー・バンドのアドリブ・ソロは
テクとか良い趣味を嘲笑うかのような突飛なことをやっていたりして楽しい。 フロイドばかり2,3年聞いてて、ほぼ制覇しかけた頃、
イエスとクリムゾンを集め始めた。それからELP
後はもう、ちょっと名前を聞いたようなバンドのを
一枚聞いて印象に残れば集め、印象に残らなければ放置。
集めたのは、キャメル、PFM、フォーカス、ルネッサンス・・・
放置は、ヴァンダー、GG、キャラバン、ムーディーズ、ソフトマシーン・・・
ジェネはこれらの中の一つという認識でしかなかったな。んで放置組w
ネットがある時代なら違ってただろうな
ELP 展覧会の絵
フロイド 原子心母
クリムゾン 宮殿
イエス こわれもの
ジェネシス デューク
の順
聴きやすそうな順に選んでいったつもりだったが
実際は
ELP 展覧会の絵
イエス こわれもの
フロイド 原子心母
クリムゾン 宮殿
ジェネシス デューク
の順に聴きやすいと感じた
デュークなんてジェネシスもPOPになってた頃だけど
聴きやすいと思わなかったな
ていうかおもしろいと思わなかったんだな、これw
狂気
↓
宮殿
↓
こわれもの
↓
展覧会
↓
狐
宮殿(アナログ盤時代)
↓
原子心母(アナログ盤時代)
↓
展覧会(アナログ盤時代)
↓
イエスソングス(CD時代突入)
↓
ジェネシスライブ(CD時代)
宮殿→狂気→展覧会→こわれもの→ジエネシス聴いてない―
│ 〃 | ‐┼― ‐┼― _l_ヾ
│ ヽ  ̄| ̄| | ⌒ rー、 | |
ノ │ / J / ー _ノ / J
| ヽ ヽ ーー ―┼‐ ‐┼―
 ̄| ̄|  ̄フ /’ ―┼‐ | ⌒
| J /し' つ ヽ、 \_ / ー
紙ジャケで聴いた順番
やはり宮殿
↓
頭脳改革
↓
イエスアルバム
↓
壁
↓
ブロードウェイ
CDで聴き直した順番
狂気(がデジタルで聴きたくて当時プレイヤー買った)
↓
ヒバリの舌
↓
危機
↓
樽粕
↓
月影(なんとなくジェネシスで〆たくなる)
原始心母→宮殿→危機→狂気→怪奇骨董音楽箱
ELPはイマイチ幻想感じないんで・・・。
ジェネシス インビジブルタッチ (洋楽聞き始めのころ)
ABWH
イエス こわれもの
ELP 展覧会の絵
キングクリムゾン (ヤングパーソンズガイドトゥキングクリムゾン→太陽と戦慄)
ピンクフロイド 狂気
ジェネシス セカンズアウト
あはははははは
プログレね
Eと思いますよ
我も好きだ
でもグランジがプログレ超えちゃってるんですよ
ロックは常に前進し進化するもの
停滞してるなよ?
PDのB−iは?
ジェントル・ジャイアンツ
↓
P.F.M.
↓
ドリムシ
↓
マハビヌシュ
↓
ブランドX
ジェネシスのフォックストロットを最近聴いて衝撃を受けました
フロイド「狂気」
↓
クリムゾン「宮殿」
↓
イエス「危機」
↓
ELP「頭脳改革」
↓
ジェネシス聴いてない
フロイド「狂気」「原始心母」
↓
クリムゾン「宮殿」
↓
イエス「こわれもの」
↓
ELP「展覧会の絵」
↓
ジェネシス「フォックストロット」
ジェネシス以外は今でも好き
ジェネシスはプレグレのプロにならなくちゃ解らないからなぁ、しかたないよ。
イエス「危機」「こわれもの」「リレイヤー」「究極」「イエスソングス」「トーマト」「ドラマ」
↓
クリムゾン「宮殿」「レッド」「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「ポセイドンのめざめ」
↓
ELP「タルカス」「恐怖の頭脳改革」「展覧会の絵」「ライブ」「トリロジー」「1st」
↓
ジェネシス「静寂の嵐」「トリック〜」「眩惑のブロードウェイ」 「フォックストロット」
↓
UK「ライブ」「1st」「デンジャー・マネー」
↓
フロイド「ザ・ウォール」「狂気」「おせっかい」「原子心母」
フロイドが一番苦手です。「鬱」は好きだけど。
当方49歳。1971〜1973年の華やかなりし頃の曲は2,3年経ってから聞いたのが悔しい。
聴いた順
イエス「Yes Songs」→ELP「頭脳改革」→フロイド「狂気」→クリムゾン「宮殿」→ジェネシス「狐」
ハマった順(各グループ毎に最もハマった1枚)
クリムゾン「宮殿」→イエス「危機」→フロイド「狂気」→ELP「頭脳改革」→ジェネシス「狐」
5大グループ以外でハマったグループを1つ挙げるならばBrand-Xかな。
彼らをプログレのジャンルに入れるかどうかは議論になりそうだが。
フロイド「狂気」
↓
イエス「危機」
↓
ELP「展覧会の絵」
↓
クリムゾン「宮殿」
↓
ジェネシス「眩惑のスーパー・ライブ」
貸レコード屋もなかった当時、友達と重ならないようにバンドを分担したらフロイドになった。
で、みんなで最初に買ったのがこの5枚。
>>108
レンタルがなかった頃、音の情報は
仲間で分担して買って、貸しあうしか
なかったよな。
なにせレコード屋に試聴機すら無いんだからw
店員に頼んで試聴させてもらったり大変不便な時代。
FMの音楽番組が本当、ありがたかった
今の時代本当恵まれてる。
ジェネシスは良さがわかるまでにかなり時間がかかるな って思うのは俺だけか?
>>109
しかも35年位前なのにLPは今のCDより高かったので、中坊の小遣いではなかなか買えませんでした。
情報も少なかったですし。
ELPの『レディース〜』や『イエスソングス』の3枚組は高嶺の花で手が届かず、一生聴く機会はないかも
なんて思っていたら、その後、リマスターやら紙ジャケやらなんだかんだで何枚も買うことになろうとは。
思いもよりませんでした。 >>110
同意。
『ブロードウェイ〜』なんて今月になってようやく良さが分かったよorz。
最近、通勤の友。 >>110>>112
確かに。特にブロードウェイは最初聴いたとき つまんない て思ったよ。
なんか地味だし。声もクセあるし。良さがわかるまで1ヵ月くらいかかった。ある日色々な楽器の音色が耳に入ってくるようになった。
凄いよジェネシスは。 俺はやっぱり栗の9田だけど、ピンと来なかったな。
俺の友人に戦慄を借りて目覚めた。
9田は何から何まで古臭く感じたなぁ
今は味に感じるけど。
それに似たような感触だったのが、原子ちんぽとチンカス。
>>111
ELPとイエスの3枚組みライヴはまさに高嶺の花w
当時大学生の兄貴がいてそれを両方持ってるやつから
聴かせてもらった時はもの凄い衝撃だった。
スタジオ盤より良く聴こえたよ、当時はw
ウェイクマンのソロにエマーソンのピアノソロとかあって
これ、欲しーなーって
本気でうらやましかった時代がなつかしい‥ 危機(聞き返す度に凄いと思うようになった。今は愛聴盤)
フォックストロット(最初から感動した。ずっと愛聴盤)
宮殿(1曲目だけは何度も聴いた。他はピンとこなかった。今も21馬鹿だけが神曲)
狂気(全体にとりとめが無い感じでピンとこなかった。今はたまに聴く)
展覧会(派手でギラギラした印象だが心に響かなかった。その後ずっと放置)
フロイドベスト→タルカス、宮殿、狂気→2年の月日を経て危機、フォックストロット
実際には高校のときに兄貴の買ってきた宮殿が最初だけど、
当時はプログレという言葉すら知らず本格的に聴き始めたのは去年の9月から。
フロイド狂気から入りフロ一通り→クリムゾン宮殿→イエス危機→栗赤・戦慄
→イエス一通り(途中に栗規律)→ジェネシス音楽箱から一通り(途中に栗島・アスバン)
→栗他一通り→イエス海洋→初期ELP5作→ムーディーブルース→キャメル今ここ
で、昨日フロのポンペイライブ見た後、去年一回しか聴かなかったウマグマ聴いてる。
1981年 16歳の頃の話。定番な順でスマソ。
@イエス『危機』→最初、FMからコピーしたが「同志」の漢字が分からず「導師」とカセットのインデックスに書いていた。
あと渋谷Y氏の、とあるFM番組の特集で「同じフレーズを引き続けるbP」として「シベリアン」が選ばれた。
その翌週、それを投書した人が「フレーズの回数がイエスソングスでの回数で間違いであり、正しくは危機の方で○○○回でした」
と御丁寧に訂正をしてきたが、俺は今だにそのフレーズを数えられない。
その投書をした人は、相当な集中力の持ち主であることに違いはない。
Aクリムゾン『宮殿』→最初はロバートが唄っていると思っていた。実際はベースのレイク様なのね。ロバートが唄うわけないよな。
Bフロイド『原子心母』→当時の雑誌にロジャーが中心人物と書いてあり、ベースなのに・・・と生意気に思っていた。
CEL&P『展覧会の絵』→正直EL&Pはあまり興味がなく、レイクが元クリムゾンと知ったのは、かなり後。
Dジェネシス『眩惑のスーパー・ライブ』→ 当時はとにかくマイナーな存在。何かの雑誌でチェスターをピーターと紹介していた。
当時はその写真で、たまたまセンターの位置に立っていたからと推測していた。真相は違うと思うが。。。
この中で、一番コレクションしたのがジェネシス。
キング・クリムゾンをキング・クリムズンとか
エマーソン・レイク&パーマーをエマースン・レイク&パーマーとか
イエスをイエースとか
ジェネシスをゲネシスとか
ピンク・フロイドをピンコ・フロイドとかいってるやつらって
なんなの?
キング・クリムズン、 エマースン のように -son の部分は 「スン」
が英語の発音に近いんだぜ。
ジョージ・ハリスンもそれにならってハリソンじゃない。
イエース、ゲネシス、ピンコ・フロイド はお前の妄想だな。
こだわるなら言語表記を貫けばいいのに。
用字用語の意義は原音再現じゃないよ。
イエス・キンクリ・ELP・ピンフロを中学生の同時期に
一気に聞いた。ラッシュは高校で。
ジェネシス、カンサスは大学に入ってから
79年(中学一年)
@NHK-FMでイエス『トーマト』のB面と「不思議なお話を」→翌年『究極』購入、順次『危機』『クラシックイエス』『イエスソングス』と購入。大アァンになる。
80年(中学二年)
ANHK-FMでフロイド「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール・パート2」と『ウマグマ』から数曲聴く→友人らは『狂気』『神秘』『ウマグマ』らを購入。自分は『原子心母』を購入。クラスでちょっとしたフロイドブームになる
BNHK-FMでジェネシス「君のTVショウ」を聴く→友人から『デューク』を借りて聴きまくるり、『フォックストロット』購入、イエスに次いでファンになる
CNHK-FMでELP「ラブビーチ」からインスト曲を一曲だけ→友人宅で『展覧会』『タルカス』を聴かされるが興味湧かず
81年(中学三年)
DNHK-FMでクリムゾン「宮殿」(曲)を聴く→即『宮殿』(アルバム)を購入
サウンドストリート、軽音楽をあなたに、クロスオーバーイレブン・・・等で
中学生でもプログレをまかなえてた(ギリギリ最後の)良い時代でした
>>127
>サウンドストリート、軽音楽をあなたに、クロスオーバーイレブン
FMの黄金期だね。平気で「危機」、「原子心母」とかアルバム1枚、永遠とかけていた。
フェードアウトせず、最後までしっかりね。
あと土曜日の15時頃からNHK―FMのローカル局ごとにリクエスト番組があった。
ある局では各ジャンルごとのアマチュアDJによるコーナーがあり、それでプログレ系の曲、色々知った。 >>127
俺も最初ジェネシスは「君のTVショウ」で知った。
でNHK―FMのリクエスト番組で同じくジェネシスの「ウッチャー・オブ・スカイズ」を聴いた時、
同じグループと理解するまで時間を要した記憶がある。 >>128
フォーカスのハンバーガーコンチェルトまるまる一曲とか
グリフォンの「真夜中の饗宴」やカナリオス『四季』の「春」まるまる20分とか
FMで名盤アルバムの片面を聴けるという良い時代でしたね
ただクロスオーバーイレブンは番組の最後に長尺曲がかかってたけど大抵フェードアウトしてましたね
マイク・オールドフィールド『呪文』パート4はオンエアではサリーとマディーのコーラスでフェイドアウトしてたけど
アルバムを買った時にあの壮大なエンディングをレコードで初めて聴いて二度感動できましたけどw
土曜日の昼のローカルは隣の県の京都に名物DJがいてイル・ヴォーロ、フォルムラ・トレとかは日本盤が出るたびにかかってたなあ
>>129
自分の場合は『デューク』と『フォックストロット』は初聴きでも同じバンドという印象を受けましたね
ピーターとフィルのヴォーカルを聴き分けるほど耳が肥えてなかったせいかもしれませんが・・・ >>130
クロスオーバーイレブンは途中で水戸黄門の横内正氏と踊る大捜査線の津嘉山正種氏の「語り」が入るのよね。
でFM雑誌に、かかる曲が掲載されているので、事前にタイマー予約でセッティングしたのはいいものの、
例の「語り」のせいでフェードアウト。翌日聴いて「あっここから聴きどころなのに・・みたいな」(汗)
今みたいに、簡単に曲を手に入れる事が出来ない時代だったので、苦労しました。
そうそう必ずローカル局にはユーロロックの達人がいました。自分の所では茨城局と埼玉局に。横浜局には「ラッシュ」のマニアがいました。
ジェネシスは、すぐに分かりましたか。自分は「ジャンルからして違うじゃん!」てなかなか一致しませんでした。
知ったのは後にFMで「スコンク」を知り「眩惑のスーパー・ライブ」を買い、そこから色々追っかけて
何とか疑問は解決しました。でそのジェネシスを一番コレクションしました。
ちなみに>>122を書いたのは自分です。 >>131
あの「語り」は放送時間帯もあって妙に怖かったけど曲とセットになって
今でもいくつか思い出すこともありますね(特に格さん)
「幻惑のブロードウェイ」(曲)を聴いたとき、フィルだと思い込んでました・・・
あと>>122は俺か?と一瞬思ってしまいましたよw >>124
そもそもカタカナで(というかアルファベットでも)英語の発音を
完全に表記することは不可能。
発音表記するならIPAを使うことをオススメするよ。 まぁ、言ってることは間違いではないけど。アルファベットをIPAに見立てて
キング・クリムズン、King Crimsonをそれぞれ日英の発音表記に変換すると
日:kingu kurimuzun、英:king krimznとなる。
この手の議論はスレ・板両方の趣旨に反するから、以上で終了。
88年のフロイド、YESのコンサート会場でさえオサンしかいなかったぞ。ギャル皆無。
>>138
俺も3月に武道館のフロイド、4月に神奈川県立体育館だったかな?YES見に行った。懐かしいな〜
・・・とか書くから、オッサンしかいないと書かれるんだな。まあ何を書かれても眼中無いけどね。 曲単位の話だけどFMで聴いたのが最初だよ
ジェネシス「ビッグジムのバラード」「ウォッチャーオブザスカイズ」
NHKFM渋谷庸一のヤングジョッキー新譜紹介で
↓
クリムゾン「レッド」NHKFM渋谷庸一のヤングジョッキーでハードロック
ベスト20というのやってて、そこで10位
↓
ELP「ふたつめのプロムナード〜賢人」地元のNHKFMでリスナーからリクエスト
↓
フロイド「狂気」「原始心母」「エコーズ」NHKFM山本さゆりの番組で
↓
イエス「究極」 地元のNHKFMでリスナーからリクエスト
今でもけっこう3本指に入る好きな曲だな w
「ウォッチャーオブザスカイズ」 はジェネシス特集で、だた
1. 展覧会の絵
2.インヴィジブル タッチ
3.危機
4.レッド
5.狂気
フロイド壁
キンクリ若人ガイド
↓
壁以外のフロイドがいまいち
イエスベストELPベストは気に入らずにキンクリばかり聞く
↓
UKに嵌る。ソフトマシーンもまあまあ好きになる。ジェネシスはあまり聞かない
↓
ELPの展覧会の絵を聞いて頭脳改革タルカスとELPが好きに。
フロイド おせっかいウマグマ
キン栗 宮殿、ポセイドン
イエス 危機、ソングス、海洋
ELP 展覧会の絵、頭脳改革、トリロジー
ジェネシス 怪奇骨董箱、月影の騎士
ルネッサンス 燃ゆる灰、プロローグ
キャメル ミラージュ、月夜のファンタジア、スノーグース
PFM 蘇る世界、幽霊写真、クック
ツイートしましょう。
#プログレ五大バンドどの順番で聴いた?
クリムゾン
イエス
ヴァンダーグラーフジェネレーター
EL&P
ソフトマシーン
フロイド(ベスト盤)
↓
クリムゾン(ライヴ盤)
↓
イエス(こわれもの)
↓
ELP(展覧会の絵)
↓
ジェネシス(フォックストロット)
↑だけど、ジェネシスは最初ベスト盤買ったけど、ゲイブリエル時代はたった2曲。仕方なく4800円のやつを買ったが音は良かった。ただCDとDVDバラ売りして欲しい。
フォーカス⇒ボストン⇒TOTO⇒クイーン⇒ディシプリン
フロイド(狂気)
↓
ジェネシス(インビジブル・タッチ)
↓
クリムゾン(宮殿)
↓
ソフトマシーン(3)
↓
カン(タゴマゴ)
↓
ELP(浮世絵のジャケットのBEST盤)
↓
イエス(こわれもの)
狂気はCDプレイヤー初購入時に名盤ガイドを参考に買った(中一)がチンプンカンプン
無理やり好きになろうとw学校から帰って来ると歌詞カードを読みながら毎日聴いてた
2ヶ月目ぐらいでようやく好きになったなww
結構多いと思うのだが、ロックの名盤ばかりが紹介されている本を片手に聴いていったな。
栗「宮殿」
↓
フロイド「原子心母」
↓
イエス「危機」
↓
ELP「展覧会」
↓
ジェネシス「ブロードウェイ」
イエス「危機」
↓
ELP「展覧会の絵」
↓
クリムゾン「宮殿」
↓
フロイド「the wall」
↓
ジェネシス興味なし
若い世代はプログレ云々じゃなくて広い意味でロックとして聴いてるかもね。というかプログレ聴く子なんてクラスにひとり、下手したら学年にひとり、町内にひとりってレベル?
>>153
なかーまw
イエス→ELP→クリムゾン 同じ
→フロイド「原子心母」
ジェネシス聴いたことない イエス「ドラマ」
↓
キング・クリムゾン「ディシプリン」
↓
EL&P「エマーソン・レイク&パウエル」
↓
ジェネシス「インヴィジブル・タッチ」
↓
ピンク・フロイド「鬱」
YES「90125」
↓
ジェネシス「インヴィジブルタッチ」
↓
クリムゾン「宮殿」
↓
EL&P「タルカス」
↓
フロイド「狂気」
YES 危機
↓
YES こわれ物
↓
YES 海洋地政学
↓
クリムゾン 宮殿
↓
フロイド 狂気
ピンク・フロイド「狂気」
↓
キング・クリムゾン「宮殿」
↓
イエス「究極」
↓
ELP「頭脳改革」
↓
ジェネシス「フォックストロット」
ジェネシスは最後まで解らなかったが、解ったら最もハマった。
ほかは直ぐに好きになったから、実はこのバンドが一番難解なのかなと思う。
ココ見てると今だに素晴らしさが分からない人も多いようだし。
最初に聴いたものと順序はコレ
フロイド(時空の舞踏)
↓
クリムゾン(アースバウンド)
↓
イエス(危機)
↓
ELP(タルカス)
↓
ジェネシス(ブロードウェイ)
>>156
なんかハズしてるのばっか聴いてる感がありますが、
どれか気に入ったのはありましたか・・・・ >>159
俺も最初一番難解なフォックス聴いたから、名盤と気づくのに時間がかかった。
一旦好きになれば静寂までハズレ無し!大興奮の名盤率100%
ちなみにジェネ聴いた順番は以下
フォックス→ナーサリー→ブロードウェイ→セリング→静寂→トレスパス(ここまでハズレ無し)
トリックわすれとった^^; 静寂とトレスパスの間ね。
>>161
全部気に入ってますw
初めからどういうバンドか知らないと
先入観無しで聴くと
意外にどれもいいですよw
まあ、その後遡って聴いて
驚愕の事実に気が付きましたけどねw つい2年程前からプログレ中毒になった俺は
EL&P タルカス→他、1stからWelcome Back My Friends〜まで
↓
(KANSAS)
↓
(ASIA)
↓
(STYX Equinox→それ以前のも聴きたかったがCD売ってねえ)
↓
(Cherry Five(Goblinの前身?よく知らん))
↓
YES Yessongs
↓
(STARCASTLE)
こんな感じ。クリムゾンは21stなんちゃらだけ聴いた
フロイド、ジェネシスは全く知らない。四人囃子なら知ってる
イエス(危機)
↓
フロイド(原子心母)
↓
キングクリムゾン(宮殿)
↓
フロイド(おせっかい&狂気)
↓
イエス(こわれもの)
↓
フロイド(ザ・ウォール)
まだプログレ歴浅いもので・・・
狂気/Pink Floyd
↓
Foxtrot/Genesis
↓
太陽と戦慄/King Crimson
↓
Tarkus/EL&P
↓
海洋地形学の物語/Yes
ジェネシスの良さがわからないやつがプログレ板にこんなにいるなんて・・・
確かに五大の中じゃ一番わかりにくいかもしれんが可哀想・・・
まあガブリエル抜けたら興味無いけど
新世代への啓示(クリムゾン)
↓
アニマルズ(フロイド)
↓
展覧会の絵(ELP)
↓
イエスソングス(イエス)
↓しばらく空いて
ジェネシス(ジェネシス)
90125
↓
展覧会の絵
↓
原子心母
↓
宮殿
↓
フォックストロット
そういえばプログレ聴き始めて30年になるんだな、俺
当時は妙に若いプログレファンだったんだけど、
今となってはただのおっさんだわw
狂気
↓
フォックストロット
↓
宮殿
↓
壊れ物
狂気を知ってフロイドを知り
プログレというジャンルを知り五代の存在を知って名盤を聴きまくった
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
宮殿
↓
タルカス
↓
危機
↓
狂気
↓
月影の騎士
いろいろ聞いたけどやっぱ宮殿以上の衝撃はないな
おせっかい(フロイド)
↓
原子心母(フロイド)
↓
宮殿(KC)
↓
ポセイドン(KC)
↓
ウマグマ
↓
危機(yes)
↓
展覧会の絵(ELP)
↓
恐怖の頭脳改革(ELP)
↓
トリロジー(ELP)
↓
太陽と戦慄(KC)
↓
イエスソングス(yes)
↓
海洋地形学(yes)
↓
狂気
↓
雲の影
↓
レディスアンドジェントルメン
↓
究極
↓
炎
↓
フォックストロット
↓
月影の騎士
↓
静寂の嵐
↓
USA
↓
ラブビーチ
175(イナゴ)GET
|| 〃
|| 〃
|| 〃
f゙ト、 fト、 |l 〃
| ト、\ |ト、\ |l 〃
| l 丶 丶 |l 丶 丶 || 〃
| l \ \||___\ \ ___|l 〃
| | ( 丶 丶三  ̄三 二>ヒ升f⌒! U`y′
| | \ \ \_ 斗rヒ巛 Y 叭__ノ! |
| | >‐\ \l ,小 八 | jL_j
l | {{ { { { { {\__ノ l └r‐込、/斤テリ‐┐
l ! `ー仁二二二二>-/))ヘ`ト=ィ  ̄||
_____ノハ} !! // `^′ !!__
`⌒´ || トf′  ̄`′
__|| l |
`´ ̄ l_!
〃
〃
`′
>>14
ジェネシス、月影聴かぬままかよw
ピーガブ期で一番聴きやすいのに
もったいない >>177
ほんとだ、見落としてた
やっぱ手元に残したんだな --────-- 、
/ ____ \
/ /:: : : : : : : : ::`丶、 \
/ /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ
. / / //´ / | `ヽ、| ハ
/ / / / / / | | ハ
| | ,' / / / /| | | | ∧
| | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || |
l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || |
│ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || |
| | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || |
', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ
', | │ , `゙ | │ | |,.イ
\| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・
┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ |
. ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | /
/:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/
| :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ
|:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧
∠ \
〈 __ \
,r=ニ",二ゝ⌒>、_\ \
/// / \\ ',
// // / / /\\ !
. 〃 // / / / / /<!||/\\ |
/ iイ // 7¨7/ /-/ ヽ-、 >、.\ !
|!i ! i |><lイ / / \ ソ !\\ | ハ
_, -イ´>i、l l/ハ | /|/=tミ、 \// \i ',
/x-‐'´ / \| i_rj iハ/ /_ハ彡イ / | !
//~ / ト、`` | i::j: 》/ / /! ノ
〃 / / ∧" ´_ ゙ー'`/ / //-‐'´
/ / / /! \ ヽノ ""/ /リ ageます・・・
/ // // >ー┬/ / /
i / i/!/ i_ ,-‐<__/ / / ̄\
|/ /|: : :=/ /`フ、/ \ \
! i: :/|/ /: : : !/ /  ̄ \
∠ ̄ ̄` ー─- 、_ ,─+ク: : /イ: :/: : :\ / ',
/::::::\: : : : : : : : : : _, -‐彳: : / / /: : : : : : : >: i
|::::::,-‐i: : : : : : :/ /: : : / /: : : : : : : :/ |: : |\_
|/ ノ: : : : :/ /: : : :/ \__/ i|: : ノ !
|/ ̄ /: : : : 八 ハ: : : : : : ノ
/: : : : : :| `ミー、...._:_:_:_:_.:;:イノ: : : : : : . . .: :/\
/: : : : : : ! !: : : : : : : : :〈: :__: : : : : : :_::/:.:.:.:.:.ヽ
/: : : : : : : i ', `ー-‐ハ二ノ |:.:.:.:.:.:.|
//!⌒ \ ', \ ノ-、_| i:.:.:.:.:.:.{
新世代への啓示
↓
ジェネシス・ストーリー
↓
ベスト・オブ・EL&P
↓
クラシック・イエス
↓
時空の舞踏
学生時代、レコ屋に行っても必ずしもお目当てのアーティストのアルバム全てが置いてある訳ではなく、
また少ない小遣いでは、いつも決まった店でポイントを貯めて、一杯になると1枚交換出来るのも魅力
だった為、とりあえず最初はベスト盤に手を出すことに決めていた。
2枚組だったジェネシス・ストーリーは国内盤のみの企画だったようで手放さなきゃ良かったわ。