三三七拍子は四拍子
http://thedenkibran.com/blog/?p=877
で、この話題の時によく引き合いに出されるのが、日本でも応援団?さんなんかがよくやる三三七拍子というやつです。
チャ・チャ・チャ・(うん)チャ・チャ・チャ・(うん)チャ・チャ・チャ・チャ・チャ・チャ・チャ(うん)
みたいなやつ(文字でわかりますかね?…わ、わ、わかるよね!汗)
三回打って、三回打って、最後に七回打つ から、三三七拍子。
でも、これを西洋音楽の考え方で捕らえると、ただの四拍子だったりします。
具体的に楽譜にするとこんな感じ
休符の(うん)の部分も、リズムのパルスは流れてるわけです。
若い子だと「音の出ていない部分も演奏する気持ちで!」とか「休符もしっかり演奏して!」みたいな
アドバイスを受ける事も多いかとは思うのですが、その休符を演奏するっていう感覚って、口だけで言われてもよくわからないと思うのでね。
三三七拍子でいう(うん)の部分を、実際は手拍子はしないけど、
しっかりテンポ感もふくめて意識する…みたいな、とこからはじめてみたら多少はつかみやすいのでしょうか?
何かの参考になりましたら。 全然関係ないけど、一本締めと一丁締めの違いを分かってない奴多すぎだろ
エグザイル系の踊り見てみろよ
リズムじゃなくてメロディーに合わせて動いてるからな
みんな分かってる当たり前のことを、さもあまり知られていない真実みたいな感じで紹介されると、こっちまで恥ずかしくなる
外人「それ4拍子だろ?」
日本人「そういう意味じゃない」
外人「それ4拍子だから」
日本人「ワキガ臭いのなんとかしろよ」
>>4
一丁締め=関東一本締めだからなあ
それが広まった結果
まあホテルとかのフォーラムな場ですら関東は一丁締めとかやるとか聞いて、ええ……ってなるけど ヨーオチャチャチャ
もひとつチャチャチャ
ヨーオパン!!
普通の教育を受けた日本人なら4拍子って知ってるけど
学校で習った4分の3拍子とかああいうのがよく分からない
>>13
一本締めした後に拍手したら一本締めじゃないだろ
死ねよジャップ >>1
__
/ _, ,_ヽ ┏┓
/ (●) ..(● ┏┛
| (p_q)i ・
| ,-|=‐| i.
> | |く
_/ ,/|⌒)|、,ヽ_
ヽ、_/|~ヽ、|__) \
_ノ___ノ
( _
ヽ__ /◎/
) /ロ/
(___ノ ̄ うんたん うんたん
手拍子で思いだしたが、日本人は表拍で手拍子するから
ライブとかであれやられるとめちゃくちゃ調子狂う、ほんとやめてほしいって
外人のミュージシャンが言ってたな
裏打ちの意味が未だにわからん
だれかわかりやすく説明してくれ
>>14
フォーラムとフォーマルを誤用してる奴に人のこと「ええ…」とか思う資格無いだろ >>24
相手の演奏の邪魔になるかもって思わないのかな拍手するやつって って思う >>29
8分の6拍子とかもあるやん?
約分すれば一緒なのが意味が分からなかった。 >>25
「う−ら−う−ち−の−い−み−が−い−ま−だ−に−わ−か−ら−ん」
という文の奇数文字目でリズムを取るのが表打ち(う・う・の・み・・・)
偶数文字目でリズムを取るのが裏打ち(ら・ち・い・が・・・)
文を読みながら奇数・偶数で足踏みしてみればよい 本当の3ビョウシにしたら
タタタタタタタタタタタタタって早くなるからな
タタタmタタタmタタタタタタタmってやる
ちゃちゃちゃうんちゃちゃちゃうんちゃちゃちゃちゃ(うん)ちゃちゃちゃってことか
>>24
ふつうに表で手拍子入れてる洋楽あるけどw 本物の三拍子は
ぞうさん ぞうさん おーはなが ながいのね
これを読んで目からうろこなやつは小学校からやり直したほうがいいと思う
ジャップは生来リズム感がないよ
はーどっこいしょ
みたいな感覚だもん
しかもジャップ手拍子はリズムとれてなくてバラララッ バラララッと聞こえる
演奏する側にとってはあれは拷問
客が老人ばっかのNHKのど自慢ではみんな遮音とモニターとクリック用にヘッドフォンしてるね
祇園祭のお囃子とかだんじり祭りとか能狂言文楽とか
拍子が良くわからん音楽が邦楽にはやたらにある
まず四拍子を
いちにーさんしー
って安易に表で取る時点で間違ってる
本来の337拍子は7ビート×4小節で最後が裏拍になってることはあまり知られていない
この7拍子リズムは極東(少なくとも日本列島と朝鮮半島)に共通の文化
>>36
これも数学の○分の○と混同しがちだから
○分音符が○個って意味
ズンタッタが4分の3
ズチャズチャズチャが8分の6 >>53
昔日本とインドネシアの子供の前で
アナログシンセ鳴らして比較観察する動画つべにあったんだけど
日本の子供棒立ちで苦笑したわ 一丁締めと一本締めを間違えてる集団を見るとなんとも言えない気分になる
>>66
東日本の人間は多くが関東一本締めが標準だと思ってるからな まず4拍子と337拍子を同じとこに置くのが間違いなんじゃねえの
拍子っていう日本語がダメなんだろ
三三七拍手にすりゃいいわ
(*を間として)
茶茶茶*(4拍子)茶茶茶*(4拍子)茶茶茶茶(4拍子)茶茶茶*(4拍子)
(※繰り返し)
チャチャ チャチャチャ チャチャチャチャ チャチャ
ホッホーホホー ホッホーホホー ホッホーホホー ホッ
これも4拍子
ホッの後に4分休符が3つ
>>12
日本人は自分達の脇の臭いに気付いてないだけで普通に臭いワキガぞ >>73
めっちゃ速い曲は二拍子
普通の曲は四拍子って覚えとけばいい
ハードコアパンクは二拍子 >>77
3拍子じゃね?
ホッホーホ ホー・・
△ △ ジャップランドの音楽教育もゴミ
リズム感がある=メトロノームと狂わずに弾ける
だもんな
しかもこれが正しいと思ってる指導者ばかり
リズムは揺れるものだ
四分音符が「三拍」「三拍」「七拍」って意味の「三三七拍子」じゃないの?
meterとbeat混同したフリの
外人イタコ使ってのアスペ風ツッコミやめーや
バックビートで手拍子してくれるお客さんが表打ち勢に飲まれて消えていくの悲しい
>>36
シーケンサ(打ち込み)なんかだと4分の3拍子も8分の6拍子も画面表示の違いしかないかも
実際はノリが違ったりする>>60みたいに FF10の出だしが3拍子で途中で4拍子に変わる変態雑魚戦BGM
いつも思ってたんだけどさ三三七拍子ってさ
チャチャチャ
チャチャチャ
チャチャチャッチャ←これ七じゃないよね?
>>84
俺もその認識だったが
CMでジャズのテイクファイブを聞いて混乱した。なんだよあれ。 JPOPが世界で全く相手にされないのはなぜか
日本語に全くリズムがない
あんまり関係ないけどダニー・ハサウェイのライブ盤聞くと、観客の手拍子がグルーヴを生み出しててびっくりする
>>2
しかも拍子の意味の違いを想像すら出来ないかなりのアホ ぷんぶぶぶ ふんふんふうん ぷんひうん (五七五;
外人は時間の中でリズムを取る。いわゆるタイム感
日本人は打った回数でリズムを取る
>>97
考えてみると575を唱える節も4拍子だな >>110
高速337拍子は音の強さを付ける
タタタタタタタタタタタタタ
これの最後で指の骨折った後輩居た >>83
前ノリ後ノリ、グルーヴとか言っても
基礎ができてなきゃなんともならんからな >>93
ドラクエ4の戦闘曲の方が変態だろ
FFは植松だから複雑なポリリズムとかもあるだろうけど >>97
現代は無意識に4拍子で読むね
さみだれやー(うん)
・ ・ ・ ・
(ん)いわにしみいる
・ ・ ・ ・
せみのこえー(うん)
・ ・ ・ ・ >>105
近いのはジャズのPat Methenyの5-5-7という曲
文字通り、5拍子-5拍子-7拍子という拍子構造の曲
Youtubeでも聴けると思うわ ハーレーの排気音のいわゆる3拍子もタタタン、タタタン、タタタンとこれと同じ類いだな
日本人は三拍子のリズム感がないと昔聞いたが
タンゴが流行るのはリズムが分かりやすいからとか
拍子ってのがほんと分からんかった
小中の音楽の授業は糞
三拍子とか四拍子とか良くわからない
二拍子とか五拍子も存在するのか?
>>83
ジャスト=リズム感のテレビ番組とかな
さすがにグルーヴは個々によって解釈が違うけど
シンコペーションとかスウィング、シャッフルくらいは教えとけと 五拍子は2+3、六拍子は3+3なんかの実質二拍子が多い
大真面目にブログにこういうこと書くウルトラ池沼っているんだな
授業でリコーダーやっちゃうんだもんな
キツくてもリズムギターならダウンアップでわかるんだけど、シンコペーションもスリップも自然にできる
でもギター教えたとしても一音一音押さえてリズム潰す教え方しかできなさそうだ
>>14
一丁締めは893の流儀だって事を説明しとかにゃアカンやろ? >>66
こういうもんだと思って、もう慣れた
こうやって誤用が正しくなる >>105
バカラックの曲は変態変拍子が多いから似たのあるかな・・・
Promises Promises
歌いだしが 3・3・3・4・・・いや3・3・3・2・・・えーと 実際のところ虫の声ひとつとっても奇数拍系のグルーブにタメとテンポチェンジがどんどん入る
自然界のリズム感は異常
ミッションインポッシブルの曲って5拍子なのに違和感全然ないよな
カタカナ英語とかやってシラブルを無視してるジャップにリズム感があるなんて到底思えない
ちなみに倍速にするとタタタタタ・・・タタタタタ・・・タタタタタタタタタタタタタ・・・
になる
>>119
ほんとだ違うや
えーと
ズチャズ ズチャズが8分の6
あーややこし >>24
有名なディープパープルのライブ陰ジャパンのスモークオンザウォーターだな
日本人が表て手拍子し始めたからリッチーがわざわざやり直してくれてる 三三七拍子を三拍子三拍子七拍子の略だと思ってるのか
>>36
4分の3拍子は三拍子
8分の6拍子は二拍子 野性に近い程リズム感あるからな
黒人白人から進化したイエローにリズム感は皆無
>>97
そうだ
坂本龍一の戦場のメリークリスマスが4拍子に575のメロのせててわかりやすいかも 3/4と6/8はアクセントが違う
これがかなり重要
>>154
戦メリじゃなくてそれPerfumeの575 アメリカ人が337拍子って曲を作ってる
頭で考える教える時点でもうダメ
手本を聴かせて実際にやらせてそれを録音して聴かせてを繰り返した方が早い
>>155
噛み合うとすげえ踊れるけどな。
お前ら、ジャップであることは恥ずかしいことだから
毎日自殺考えながら生きろよ
>>14
今まで何回無自覚で恥かいてきたんだろうな >>163
2小節目の頭も入れてると思うけどそれ主旋律と違う
いくつか楽譜持ってるけどどれも575にはなってないけどw じゃあこれは何拍子だよ
4 あんたがたどこさ
2 ひごさ
3 ひごどこさ
3 くまもとさ
4 くまもとどこさ
2 せんばさ
遊牧民みたいに乗馬の習慣がある民族でないと
3拍子は難しいね。
3/4はまだわかるけど6/8が苦手。
あんたがたどこさは3/4だぞ
強迫が変則することで毬つき難度をあげている
>>175
自分なら2/4拍子にするかなぁ
まりつきだし さんさんさんさわやか3組〜♪
が4拍子なのか3拍子+5拍子なのか分からない
だからワルツみたく うん 入れないでほんとに三々七拍子でもいいと思うんだよね。