2023-01-20 20:59 ORICON NEWS
『けいおん!』秋山澪役などの人気声優で歌手の日笠陽子が20日、自身のブログを更新し、約20年所属したアイムエンタープライズを同日付で退社し、今後はフリーとして活動すると報告した。事務所の公式サイトでも発表された。
日笠は「1/20をもちまして、アイムエンタープライズを離れることになりました」と発表し、「養成所から数えると約20年お世話になりました。今の声優としての自分、日笠陽子が在るのは間違いなくアイムエンタープライズのおかげです。感謝してもしきれません。ありがとうございました!!」と感謝を記した。
その上で「今後はフリーとして活動して参ります」とし、仕事依頼のメールフォームやファンレターの宛先などを案内。また、インスタグラム(@hikasayoko_official)の開設も伝え、「インスタ初心者です。バエないかもしれませんが!気ままに更新していきますので、良かったら見に来てください♪いいねを押すんだ!!!!!!!いいな!!!!!!!!!!!!!」と呼びかけた。
そして、あらためて「フリーになるに当たり、たくさんの方達にご協力頂きました。ありがとうございます。応援してくださるスタッフさん達や役者さんたちにも心より感謝致します」と心境を伝え、「これからも人間らしく心を込めて皆さんと作品作りをして、たくさんの方に素敵な作品をお届けしていきたいです。今後とも日笠陽子をよろしくお願い致します!」と決意を込めた。
日笠は、2009年に『けいおん!』の秋山澪役を演じ、ユニット「放課後ティータイム」としても活動。このほか、『戦姫絶唱シンフォギア』マリア・カデンツァヴナ・イヴ役、『キングダム』キョウカイ役、『呪術廻戦』庵歌姫役、『SHAMAN KING』麻倉葉役など、人気キャラクターを多数担当。『進撃の巨人』1期ED曲となった「美しき残酷な世界」など、歌手としても人気を集めてきた。
独立にあたり、アイムエンタープライズも公式サイトで「この度、日笠陽子が2023年1月20日をもちまして弊社所属を離れ、フリーとして活動する運びとなりました。今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます」と伝えた。
https://www.oricon.co.jp/news/2264899/full/ ゆくゆくは青二に行くんかな
なんかそういうの何故か醒める
アイムさん年末年始、廃業と退社が多いんだが
経営やばいのかね?
結婚したしアニメのレギュラーも絶えない
マジ勝ち組
マジ勝ち組だけどアイドル声優みたいにならなかったのが良かったな
けいおん組だと愛生さんはアイドルじみたことやって失敗した感じ、才能は凄かったけど
バスタード見てたらアーシェス・ネイ役で出てきて乳揉まれてあえいでた
4月1日付で移籍か早ければ年度内だな
声優は芸能人や芸人と違って個々の得意部門により移籍するの普通だし
ナレーション得意吹き替え得意長寿アニメ色々
深夜専門の萌え豚アニメしか出れない勢は移籍しないで消える印象
天海春香の声優さんとやってたラジオ好きでめっちゃ聞いてたなぁ、懐かしい
なんだかんだ言ってけいおんの人達ってみんな今でも活躍してるよね。時代背景もあるんだろうけど結婚してもみんなノーダメだったし。
佐倉綾音
内田雄馬
日笠陽子
売れっ子が次々と逃げ出すアイム
アイムがというよりクライアントが売れてる連中ご指名で新人とかも使わなくなったからな、営業関係ない連中はどこに行っても同じだし
けいおん以降ヨゴレみたいな事してたけど一番最初に結婚したし仕事途切れずやれてるのは凄いな
佐倉が辞めたんで次は大西かと思ってたら日笠か以外だったなぁ。
>>13
早見沙織と大西沙織が残ってる。 俺的には秋山澪じゃなくて
天草シノ役で、本編でもラジオでも(マイクオフでも)チンコ言いまくっていた姿だな
松岡禎丞
大西沙織
内田真礼
岡崎美保
くぎゅ
チワワ
千本木彩花
早見沙織
本渡楓
田村睦心
高見沢
まだまだ凄いのいるな
>>23
鈴木達央の件でいろいろ思うところがあったか 一足先に佐倉さんが青二に行ったけど、日笠さんもやっぱり青二かなあ
あるいは、大沢あたりかも
>>41
青二か大沢かだったら井口、日高、花澤、茅野のいる大沢かな。 進撃の巨人でアーティストとして失敗の烙印押された以外は順風満帆
>>12
あいなまさんは別の件でやらかしてなかった? >>49
確かに事務所移籍のニュースはよく見るが、だからどうしたみたいな感じだな
事務所の特徴とか詳しい人には面白いのかもしれんが >>44
開設したばかりのインスタでフォローしてるのが、花澤さん井口さん、日高さん、小倉さんだからねえ(3人が大沢w)
大沢の仲の良い人らやマネージャーあたりから誘われてはいるでしょうし、即戦力が欲しい青二からもあるでしょうな いつの頃からか最後の歌見てる時にこのキャラ日笠やったんかいって事増えた
レパートリー増えた感じ
>>51
豊崎、けいおんが全盛期にトムハックと付き合ってるのがバレてファンが離れていったんだけど今考えればお互い独身で不倫してるわけでなし可哀想だったよな。
まだヲタが純粋な時代だったんだろうけど。 演じてるキャラと違って無乳だし、若い頃からオバサン顔
>>1
アイムから続々抜けてんな
度重なる所属声優のやらかし対応の下手さに不安募ってたところに鈴木の不倫が来てこの事務所あかんて決定打になったかな
松岡凄い激務だっていうし売れっ子働かせすぎなのも逃げられる原因か ギャラの高騰なんやろ?
フリーならもっと貰えるとか上手いこと言われて辞めてくパターンやわ
去年、佐倉綾音が青二に移籍したし日笠陽子も青二に移籍か?
売れっ子を逃す意味が分からん
ギャラもっと増やして引き止めりゃ良いじゃん
結局得するのは事務所なんだから
>>80
アイム
アーツ
VIMS
日ナレだけで事務所3つあるから
次を育てりゃいいやって感じなんじゃね けいおんの澪はわかるんだが
それ以外のキャラはさっぱりわからん
売れっ子声優でもこんなレベルなんだよな
>>12
ドル系ではなかったけど独身モテない独り身寂しいアピールはずっとやってたよな
それで結局本当は長年付きあってる彼氏がいて結婚とw >>12
いまでも役取ってるしスフィアもソロもやってて失敗かー >>82
いやいや、レギュラー準レギュラーの役やりまくってるから
澪みたいなメインヒロイン系が少ないだけで 日笠といえば超展開アニメの世紀末オカルト学園
あれは超展開の見本とも言えるお話だった
>>82
けいおんを見てるようなやつが分からないわけがないと思うんだが >>85
ひっきりなしに仕事の依頼がくるからな
フリーとか新事務所立ち上げとかだろうね >>80
ギャラは基本固定
どこの事務所行っても同じ
事務所の手数料が違うだけで青二は少し安い 日笠は個人事務所の可能性があるな
それができるクラス
青二とか言うけど 集めまくってコントロール出来なかったら意味ないやん
~アニサマに放課後ティータイムが復活した件の裏話~
・当初は出る予定なんかは全くなかった
・日笠がけいおん10周年なんだからなんかやらないの?と当時のプロデューサーに話す
・プロデューサー、けいおんは色々な会社が関わってて話の規模がデカすぎて責任持てないから…と拒否
・じゃ私が話進めるわと即日豊崎に連絡を取り会食、アニサマ出ない?と持ちかけOKを取る、Pに豊崎とマネとミュージックレインに許可貰ったと通達
・これを気にがっつり話が動く
>>88
けいおんは結構色んな層に見られてるからな 15年ぐらいではないのか?
それを20年は少し盛りすぎではないか
>>12
日笠がソロデビューして失敗してんのも知らないにわか >>104
歌手としては上手くいかなかったよねぇ、確かに
歌唱力云々ではなくて、けいおんのような曲を皆期待してたのに、アーティスト路線全開な曲ばかりだったのが不運でミスマッチだった
本人からしたら、良くも悪くもいい経験にはなったろうけど またオカ学みたいの作ってください >このスレ見ているエライ人
随分前に結婚してるのにずっと仕事してるからもう子供とか作らないんやろな
事務所の隠れ稼ぎ頭いなくなったら大変だろアイム
時期を見計らって青二か大沢行きそうな気がするな
末はアイムの幹部候補だと思ってたわ
日笠って
出演は多いけどけいおん以外で
これといったキャラ無いよな
青二以外の声優事務所やばいな
稼いでいる人に逃げられ続けている
日笠のソロ活動、元々期間決まってたの知らないやつ多いんだな
まあそんな売れてたわけじゃないからな……個人的にはまたライブやってほしいくらいだわ
>>112
あんなに子供欲しい言ってたのに
作れない体質だったのかね アイムどんどん抜けていくけど何があったんだ
あの有名なマネージャーも辞めたんだろ
>>111
ルックスはトップクラスなのにイマイチ魅力に欠けたキャラだよな >>124
鈴木に不満持ってた層が事務所の甘さに愛想尽かしたんでない?
何でこいつ切らないんだよって 横アリ、SSAは参戦した
左利きベースマスターしたの凄いと思うわ
一昨日、You Tubeで日高里菜と雑煮作ってる動画見た
日高がマスク美人なのもあって再生数数万あったな
スフィアの動画は4人出ても数千が普通なのに
スフィア全盛期あんなに人気あったのに全員人妻になったら
ポイ捨てされてて悲しいわ
いま仕事無いもんな…
事務所のせいなのかは知らんけど
>>99
むしろこのプロデューサーが不要なレベルだわw
こんなん出来るなら現場や同業者からの信頼も厚いだろうし、
フリーでも十分にやっていける。
事務所も不要。 去年は出演作品数も出演話数も女性声優で1位だった
巨乳キャラを中心(!?)にすごい需要がある人
代表作多すぎて目立たないけど
メルクストーリアのアニメのゲスト回の一人三役が凄かった
すっかり仕事も激減してるしな
もう事務所が同じメリットもない
いい加減古くなったら、母親役でもやらないと生き残れないだろうけど
昔の声が強すぎてそれも難しいわな
やっぱけいおんで売れたのがでかいだろ実力があるから息が長いが
それに声優事務所は所属しても個人経営だしそれで仕事が来るとかないんだよ
声優としては安泰だろうが、自分で会社作った方が良さそうじゃん
なんか出来る人っぽいイメージあるわ
独立しても干されるとかはない、芸能村とは同じようで少し違うが、
独立すると情報も来なくなるから、新規の仕事が厳しいらしい
前にしたやつの話で出たな。
だから過去の仕事で食えるやつならいい傾向。
でもいまさらけいおんもリブートしないだろうしな
>>24
結婚した頃にはオタほとんどいなくなってなかった? >>19
ラジオ関西でやってたモモノキファイブか。 >>132
なんでや!寿美菜子さんは寿してない人妻声優やろ! 声優の事務所なんて気にしたことすらないわ
何が問題なんだか
>>132
ファンなんていつまでもいるものじゃないだろ・・・
なんで35のババァにこだわるよ?
オタなんか飽きたら応援先変えるのも許さないのかよw >>125
最近アニマックスの一挙放送見たんだが
第一印象がセーラームーンのブラックレディのパクりだからな
本家のハードルが高すぎる以上イロモノが代表作にはならんわ ヤマノススメ3期の前
イベントで出演者全員山に行きたいとほざいておきながら
直後のテレビの登山取材で日笠のみ登山に行ってたのを見てから好感度上がってファンになったわ
>>60
ライブのバックステージ映像でトムハック見てる時の顔がおもくそメスの顔してて吹いたわ まあ日笠なら新個人事務所立ち上げるのも余裕だろうしな
いまだに依頼がバンバンきてスケジュールが向こう何年も埋まってる人やし
>>92
ご本人は悲しい程のまな板だが・・・
マンキンが新たな代表作になると思ったら全編ダイジェストで微妙だったな
そういえばミクさんってどうしてんの?
もう仕事ガンガンやってんの?
>>166
ナイムネンタープライズ所属
下野紘より、おっぱいが小さい
と言われてたな この人、凄い売れてるよな
ずっと途切れる事なく何かのアニメに出てる印象
>>37
あ?高見沢って誰のことだ?
ブチ転がすぞ!!! 他の芸能と比べて声優の独立多いよな
独立しやすい業界なのかね
>>167
離婚間近とか言われてるな
真偽は知らんけどぴかしゃ好きだから幸せでいてほしい wikiみたらこの人とんでもない仕事量だな
けいおんは分からないがキングダムやシャーマンキングは俺でもわかるわ
>>181
売れっ子の宿命よな。家庭に入る姿想像つかないし。 多分旦那さんが安定してるからだろ
もし独立して仕事少なくなってもっていう
とりあえず痛い日笠信者がいるのだけはわかった。
声優にそんな先まで仕事埋まってるとかww
コロナ以降個別収録増えて若手が経験積める場が無くなったから
この辺は安泰だろうな
>>182
完全に芸名ってわかるのも覚めるけどな
AVくらいだろそんなの笑いですむの
ダジャレ小松菜奈がいてさらにそこを真似てのパロディ連鎖も笑えるが 声優事務所くわしくないけど、アイムって安い仕事を大量に取ってくるイメージだわ